ディズニーの歩き方

この記事は、群馬高専 Advent Calendar 2021 12日目の記事です。

この記事では、高専生の中では比較的ディズニーに行っている方(元年パス持ち)の私がディズニーのおすすめポイントについて自分なりにまとめていきます。この記事を読んでディズニーに行く人が一人でも増えれば幸いです。

 

  1. アトラクション
  2. パレード
  3. 写真
  4. 最後に

 

1.アトラクション

ディズニーにいったらまずアトラクションに乗ってみたいという人は少なくないでしょう。ここでは、ランド、シーそれぞれいくつかのおすすめアトラクションについて紹介していきます。

ディズニーランド

美女と野獣"魔法のものがたり”

踊るように動くカップに乗って、真実の愛を描いたものがたりの世界へ。

 このアトラクションは映画美女と野獣を元に作られた最新のアトラクションです。

カップの形をした乗り物に乗り、美女と野獣のストーリーを追っていくといったものです。

最新のアトラクションというだけありアトラクション乗り場までの待機列も非常に凝ったものになっているので、待ち時間でも楽しむことが出来ます。

基本的に誰でも楽しめるアトラクションとなっていますが、話が飛び飛びなので元々の美女と野獣のストーリーを知っていないと、話の展開の困惑してしまうかもしれません。そのため、事前に美女と野獣を鑑賞することをおすすめします。

ベイマックスのハッピーライド

ケアロボットが引っ張るビークルに乗って、予測不能な動きを楽しもう!

このアトラクションは、映画ベイマックスを元に作られたアトラクションです。美女と野獣のアトラクションと同時期に作られました。

楽しい音楽にのりながら、縦横無尽に駆け回る非常に激しいアトラクションです。私の中ではディズニーの中でもトップクラスに楽しいアトラクションです。

前述した通りとても激しいアトラクションですが、車酔いしやすい私でも十分楽しめたので恐らく誰でも楽しめるアトラクションになっていると思います。

ディズニーシー

ソアリン:ファンタスティック:フライト

ライドに乗って、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅へ!

このアトラクションは、空飛ぶ乗り物ドリームフライヤーに乗って世界を旅するアトラクションです。元々は海外のディズニーリゾートで生まれたもので、それにワンシーン追加したものが東京ディズニーシーに来ました。

ディズニーシーのアトラクションはどれも待機列が凝っていますが、このアトラクションはその中でも群を抜いています。飛行機の歴史などが途中出てくるので、高専生は好きな人が多いんじゃないかと思います。

トイストーリー・マニア!

トラムに乗って、ウッディやバズたちと一緒にシューティングゲームを楽しもう!

このアトラクションは映画トイストーリーを元に作られたアトラクションです。

アンディのおもちゃたちと一緒に、輪投げや風船割り、的あてなどのシューティングゲームをするアトラクションです。それぞれのゲームでスコアを獲得でき、その総合得点でランク付けされます。そのスコアを一緒に来た友人と競い合うのも楽しいですし、自己ベストを更新する楽しさもあります。

 

ここで紹介したアトラクションは、どれも平時であれば長時間待つこと必須のアトラクションばかりですが、現在はコロナ禍ということもあり、スタンバイパス所持者限定となっているため、そこまで待つ必要はありません。スタンバイパスというのは、アトラクションに並ぶ権利のようなもので、ディズニーの公式アプリで取得できます。(ただし園内に限る)

しかし、いくつか注意点があります。まず、スタンバイパスは時間によって区切られていて、閉園時間までで終了してしまうということ。そして一度スタンバイパスを取ると一定時間経つまで再取得できません。そのため上に挙げたアトラクションは混んでいる日だと二つとも乗るのは厳しいかもしれません。なのでディズニーに行くときはどれに乗りたいか事前に決めてから行くことをおすすめします。

2.ショー、パレード

ディズニーのメインはアトラクションだけではありません。季節ごとに変わるショーやパレードもとても良いものばかりです。

という感じにおすすめのパレードを書いていこうと思いましたが、コロナ禍でパレードの多くが中止になっているのでまた復活したら改めてパレード関係の話は書こうと思います。

3.写真

ディズニーはランド、シーともに細部まで世界観を崩さぬように装飾が施されており、どこを撮っても良い画が撮れるといっても過言ではありません。私はスマホで写真を撮る程度でしかないのでいいフォトスポットなどをおすすめすることはできませんが、ディズニーの公式フォトスポットがあるため、そこで撮ればとてもいい写真が撮れます。

www.tokyodisneyresort.jp

こちらにフォトスポットの目印が載ってますので是非参考にしてください。

ここではいくつか私が撮った写真を乗っけておきたいと思います。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/photospot.html

 

4.最後に

最近コロナが少し落ち着いてきて、ディズニーの規制も緩くなってきました。まだ油断はできませんが、今のディズニーは感染対策がしっかりなされていますし、アトラクションの待ち時間も結構短いので、今がディズニーに行くチャンスだと私は思います。

もし行かれる方いらっしゃったら体調に気を付けて楽しんできてください。

まだまだ書きたいことはありますが、時間がないのでこれで以上です。

急ぎで書いたため読み辛い文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。