今更ディズニー映画視聴 「眠れる森の美女」

私は東京ディズニーリゾートに行くのが好きでよく行くのだが、実のところあまりディズニー映画に詳しいわけではない。特に、昔の映画はストーリーはなんとなく知っているが、しっかりと見たことのない作品が結構ある。そこで、JCBのキャンペーンで登録した後あまり活用できていないdisney+を利用してこの機会に見てみようと考えた。

 

眠れる森の美女(1959)

今回見たのはタイトルにもあるように眠れる森の美女である。この作品について、名前は当然知っているが、正直あまり詳しいストーリーは知らなかった。ヴィランズ(敵役のこと)のマレフィセントについては、よくディズニーでのショーに出てくるから知っていたが、主人公側のキャラクターについては、プリンセスの名前がオーロラ姫だということぐらいの知識しかなく、王子の名前もわからないぐらいだった。

 

感想

結論から言うと最高の映画だった。名作とはいえ、昔の映画だからそこまで期待値は高くなかったのだがとても面白かった。

まず一つ目に良かった点として、曲が良かった。今回この作品を英語音声(日本語字幕付き)で見たのだが、やはり原語版でのディズニーソングはとても良い。特に、眠れる森の美女において一番有名な「Once upon a dream(いつか夢で)」は日本語版のは聞いたことがあるが、英語版は聞いたことがなかったので感動だった。思わず体が揺れるほどいい曲なのでぜひ聞いてほしい。

二つ目に良かった点として、ストーリーが良かった。まず映画の時間が短いためテンポ感がいい。途中途中あるギャグシーンも普通に面白い。名作とはいえ古い映画だからそこまで大きな期待はしていなかったが大満足だった。

他細かい点はいくつかあるが記事書き始めてから時間がたってしまって記憶が薄れてきたのでここまでにする

 

Disney+は登録初月は無料なので興味があったら是非見てほしい。